2010.09.26
顔のゆがみ(2)‥むくみ・シワ・タルミ・シミなどについて

 今回は美容関係について「顔の整体」で対応できることについて説明させていただきます。
 美容関係と言いますと、エステティックサロンなどでの施術がすぐに連想されると思います。それはそれで素晴らしいのですが、顔の骨格を整えるとエステティックとは違った面で美容にも貢献でるということを紹介させていただきます。

 顔の整体でも役に立つ美容面
  @顔のむくみ‥‥顔を整えるとむくみが改善されます。小顔を目指しましょう。
  Aほうれい線‥‥上顎が寄り、頬が下がると、ほうれい線は深くなります。
  Bシワ・タルミ‥‥顔の骨格がゆがみ、鼻や頬や上顎の骨が下がっています。
  Cシミ・くすみ‥‥顔の筋膜と皮膚の変調も原因しているようです。


@顔のむくみ‥‥顔の骨格が整うと、むくみは改善されます。小顔を目指しましょう。
 朝起きたときに夜の顔とは違ってむくみを感じるようであれば、「むくんでいる!」と感じることが容易ですが、そうでなければ自分の顔がむくんでいるかどうか、判る人は少ないのかもしれません。
 ところが、多くの人の顔にはむくみがあります。全体的なものかもしれませんし、部分的なむくみかもしれません。顔の整体を行うとほとんどの人の顔が、むくみが取れるため、スッキリします。
 みなさんの長年の癖によって顔の筋肉に変調が生じ、それによって骨格がゆがみ、血液循環が停滞気味になっていることがほとんどです。ゆがみを修正しますと、停滞していたものがなくなり、スッキリするのでしょう。



Aほうれい線が目立つ‥上顎骨と頬骨が中央に寄り、下がっていることが多い
 ほうれい線を気にされる女性はとてもたくさんいらっしゃいます。
 光と陰のコントラストが顔の見え方を決めますので、少しでも凹みが深くなると陰ができ、それが凹みを余計に強調することになるので、ほうれい線がハッキリ見えてしまい「老けた」感じが出てしまうことになるのでしょう。さて上の写真でも、よく見ますと、左側の写真にはほうれい線のなりかけ(予兆)があります。むくみを改善し、頬がスッキリした右側の写真では、それも薄くなっています。
 このことから考えてみますと、ほうれい線をつくっているものの一つは「頬の余分なもの」のようです。そして頬を余らせているのは、むくみ・たるみ、なのですが、骨格的にみますと、頬の骨が内側に寄っていて、さらに頬の骨も上顎の骨も下がっている人にほうれい線の目立つ人が多いです。
 頬の骨が内側によっているため、頬の肉が余り気味になります。それが山のようになり、ちょうど小鼻のところに谷(溝)をつくります。そして頬骨も上顎骨も下がっているので、沿うようにその余り気味肉が垂れてしまいます。すると口角のところまで溝が及んでしまい、中高年以上の人に独特なほうれい線が形成されてしまうものと思われます。
 上の写真のモデルさんは、左側の写真においても頬骨や上顎骨は下がっていませんので、小鼻のところにできた溝が口元まで及んでいません。ですから、まだほうれい線が気になるという状態ではありません。
 ほうれい線を気にされている方は、頬骨を広げ、頬骨と上顎骨が上がるように調整することによってほうれい線が目立たなくなるようにすることが可能です。



Bシワ・たるみ‥‥顔の骨格がゆがみ、鼻や頬や上顎の骨が下がっています。
 加齢によって素肌にハリや弾力がなくなるため、シワやたるみができてしまうと多くの人が思っているようです。それは確かに一つの大きな要因ではあるのですが、それだけではありません。
 上の写真は画質があまり良くありませんが、顎ラインや頬のたるみを軽減したいという要望にそって顔の整体を行った(40分程度)前後のものです。
 整体的な見方で顔を観察しますと、若い人よりは高齢者の方が、つまり加齢の分だけ顔の筋肉をたくさん使っていますので、使い方の癖による骨格のゆがみが強くなっています。私たちは考え事をするときも、笑うときも、顔の中心、目元〜鼻周辺に意識が集中し、そこの筋肉をよく使う傾向があります。つまり、顔の中心部の筋肉がこわっていることが多いのですが、若い人より高齢者の方が年期が入っていますので、こわばり方が堅固になっていて、骨格のゆがみ方も堅固になっています。それによってシワやたるみができてしまっているという側面もあります。
 顔の中心部がこわばると、頬の骨はそこに引き寄せられるようになりますので、頬の間がせまくなります。そして、頬と下顎を結ぶ筋肉がこわばると、頬が下顎の方に引き寄せられますので、顔が下がってしまい、頬や顎の肉がたるむということになります。
 右側の施術後の写真を見ますと、目元〜頬にかけて広々とし、顔全体に余裕ができて、自信に満ちた顔になっています。骨格が整いますと、血液循環が回復しますので、血色も良くなりなります。

 シワやたるみに関係する素肌のハリや弾力性は皮膚の中の真皮にあるコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸(基質)などの質に依存しています。そして真皮には毛細血管が入り込んでいますので、真皮の質は血液循環とも深い関係にあると考えることができます。骨格を整えると血液循環が良くなります。老廃物を運び去る静脈やリンパの流れもよくなるので、右の写真のように肌が白くなるおまけもついてきます。
 


Aシミやくすみ‥シミにはくすみが混じっていることが多いので、薄くなる可能性もある
クリックすると大きな画像 シミは基本的には紫外線によって皮膚が傷つきターンオーバーが不順になった部分が黒く残ってしまったものです。その他にも女性では肝斑などホルモンとの関係が指摘され、対処するのに困難なものもあります。ところが、そういったシミをよく観察しますと、確かにメラニン色素によるシミもありますが、それらがくすみと一緒になっているため、実際のシミよりも黒い部分が大きくなっていることが多くあります。くすみの直接的な原因は部分的な血行不良によるものですから、それは血行が良くなるように調整すれば、それほど時間がかからずに自ずと改善します。するとメラニンによるシミの部分だけが点々と残るようになりますが、それはやはりターンオーバーのサイクルを待たなければなりません。
 元々部分的に血行が良くないために、その部分のターンオーバーが乱れてしまっているのでしょうから、血行を回復すればターンオーバーのサイクルが正常化し、メラニン色素によるシミも改善されていくという理屈も考えられます。
 肝斑はホルモンをはじめとする内部的ものと関係があるということなので、そう容易いものではありませんが、やはりくすみも混じっていますので、くすみを改善すれば、大きさが小さくなったり、色が薄くなったりする可能性があると考えることができます。
 顔の整体の良い面は、骨格や筋肉や筋膜を整えることで顔全体の血行が改善し、むくみや老廃物が改善され顔の肌色が白く明るくなることです。そして目鼻立ちもくっきりしてくることです。


ゆめとわでの施術
 顔の整体にかぎらず、ここで行うすべての施術では、お腹を温めるホットパック以外、機械的なものは一切使いません。すべてを素手のみで行います。そして顔の整体では、手や指先を揉むことはあっても、その他の部分に力を使うことは基本的にありません。顔を触るにしても、エステティックの施術のように顔をマッサージする類の施術は行いません。筋肉にこわばっているところがあれば、それをほぐすために少し圧をかける程度です。ですから、ほとんど素肌に負担をかけない施術といえます。痛みはもちろんありません。
 顔の整体では、顔の骨格、つまり頭蓋骨を整えることが主になります。体はひとつながりなので、頭蓋骨は鎖骨や肋骨や背骨・骨盤のゆがみの影響を確実に受けています。ですから、体全体を整えることを通して顔の骨格を整えるような段取りになります。
 今回は、むくみ(小顔)・ほうれい線・シワ・たるみ・シミ・くすみ・美白など、美容関係で一般に取り扱われているものについて取り上げましたが、顔の整体の実際にこういった区別はありません。骨格を正しく整えれば、すべての項目に共通して要望を満たすことができると考えています。
 骨格が整い、そしゃく筋をはじめ顔面の筋肉に偏りがなくなれば、血液循環がよくなり、老廃物が回収され、むくみが解消するので、素肌の色は白くなり、活き活きとし、輝きが増すようになります。
 
 ただ、顔は私たちの癖がとてもハッキリでる場所です。片噛みの癖、噛みしめ癖、歯ぎしりの癖、目の使い方、呼吸の仕方などの癖が骨格の歪みに直接影響します。
 美容的ないろいろなことを改善するに際しては「へんな癖を直す」という皆さんの日常の努力が要求されます。その癖については、私の方から指摘させていただきますので、日々それを実行していただくことで効果がより確実なものとなるでしょう。

 顔を整えるのに力的なものは一切使いませんので、どうぞ安心して顔の整体を試してみてください。
※今回掲載した写真は、一回の施術(30〜60分)の施術前と後のものです。

ゆめとわホームページへ